掛合村誌
掛合自治振興会のエリアは、もともと島根県飯石郡掛合村があったところです。
『掛合村誌』を国会図書館(国立国会図書館デジタルコレクション)で見つけましたが、旧字体の漢字、旧仮名遣いでとても読みにくかったので、旧字体を新字体へ、旧仮名遣いを現代仮名遣いに直した抄本を作ってみました。
御笑覧いただけると嬉しいです。
5.89 MB
49.6 MB(少々ファイルサイズが大きいです・パブリックドメイン)
雲陽軍実記
『雲陽軍実記』は、出雲国の尼子氏の盛衰を描いた歴史書で、尼子家臣の河本大八隆政が大名としての尼子氏滅亡後の1580年頃に著したとされています。その時代を生きた人が、著した一級の資料です。掛合やその周りのことも、たびたび出てきてとても面白いです。国会図書館(国立国会図書館デジタルコレクション)で見つけたそのままで読みにくいですが、ここに置いておきます。
29.9 MB(少々ファイルサイズが大きいです・パブリックドメイン)
ファイル形式について:
- PDFファイルは、閲覧・印刷に適した形式で提供しております。
- お使いのソフトウェアや環境によっては、正しく表示されない場合があります。
- PDFファイルを開くには、Adobe Acrobat ReaderなどのPDFビューワーが必要です。
